#PR / 楽天モバイル紹介
📱 ドッカン勢こそ、通信費の見直しを
フェス周回もガチャ生放送も、Wi-Fiなしでサクサク。楽天モバイルはデータ使い放題で月3,278円、使わない月は1,078円。浮いたぶんで石も回せます。いま乗り換えで最大14,000ポイント還元。
ご飯1号サドと最強生物サイバイマンをタイムアタックで正面衝突させる
今回の企画は「化け物には化け物をぶつけるしかない」という発想から始まる。最近のタイムアタックで無双状態にあるご飯1号サド編成に対して、投稿者が最強生物と呼ぶサイバイマン1体を軸にした編成をぶつけ、どちらが速くクリアできるかを比較していく内容だ。これまでご飯1号サドは大魔法相手でも魔人ベジータ相手でもタイムで勝負にならず、北管のカゴリ側でも歯が立たなかったという前置きがあり、ならば同じく規格外の性能を持つサイバイマンなら分からないだろう、という組み立てになっている。挑むステージはゴッド悟空、スーパートゲ、スーパー3悟空の3つ。最初のステージだけはスーパーヒーロー縛りだが、以降はオッピートリオなども編成に入るため縛りは外れる、と冒頭で断りが入る。
アタッカーは地属性サイバイマン1体、残りは全部避けて回す
サイバイマン側の編成事情はかなり極端で、アタッカーとして機能するのは地属性のサイバイマンただ1体。地属性が回ってきたターンに1億スタート・80%回心・最大9発(うち5発は確定)で一気に削り、それ以外の枠は攻撃せずひたすら敵の攻撃を避けて次のローテーションへ回す、という運用になる。必殺演出スキップが入っているため打ち終わりが速く、回転そのものは非常に早い。地属性は確定回避かつ100%軽減という耐久で、投稿者が「地上最強生物」と評するのもこの部分だ。一方で裏に回っている間は事故が起きやすく、必殺技をもらえばそこでゲームオーバーになる。実際に何度も死んだと語られており、勝率は決して高くないという評価が繰り返される。救いは全属性が50%軽減・70%回避を持っている点で、殴りなら数発は耐えられる。ただし33万クラスの殴りを続けて受ければ落ちるため、避け続けることが前提の綱渡りだ。
2ラウンドのゴッド悟空ではサイバイマンが自己ベストを更新
最初のゴッド悟空ステージは2ラウンド構成で、ここがサイバイマンの土俵になった。地属性が1億から1億1000万を叩き込み、あっさり突破していく展開が続く。対するご飯1号サド側は、ご飯1号が58%回心の最大4発、ビーストが7000万、さらに1億4000万から1億5000万と繋いでいく安定した火力で、こちらも十分に速い。ビーストは回心に35振って回心率70%まで強化してある、という自軍の仕上がりも明かされる。ピッコロ2号のアクティブサポート、ご飯1号のアクティブによるパワーアップといった噛み合わせも見せるが、最終的にタイムで上回ったのはサイバイマン側だった。投稿者は4分40秒という自己ベストに触れ、ご飯側の6分2秒と比べて圧倒的に早かったと結論づけている。ただし補足として、10回クリアするまで回した場合はサイバイマンが途中で何度も死ぬ上、最初の並びを整えるためのリタイア厳選も必須なので、総合ではスーパーヒーロー側の方が早いだろうとも述べている。
3ラウンドのスーパートゲでは削り切れず周回が増える
次のスーパートゲは3ステージ構成で敵のHPも多い。ここでもサイバイマンは意外に安定し、必殺さえ避けられれば殴りはほとんど通らないためレアキャラでも耐えられる、という手応えが語られる。1ステージ目でエナジーを大きく下げられるものの、追撃で必殺を連打できるので影響がないという判断も面白いところだ。ご飯側はHPを30%以下に保ってピッコロさんのサポートを乗せる、5ターン目に技ビーストのカウンター4倍ダメージを合わせて一気に削る、といった段取りを組んで追い上げる。ワザビーストのカウンターは4100万の4倍で1億6000万に達し、70%回心も乗る場面が出てくる。ただし必殺技はカウンターできない点が随所で確認される。サイバイマン側は地属性が1億2000万、1億3000万、1億4000万と1000万ずつ上げながら削るものの半分に届かず、あと2周は地属性に回す必要が出て、その間に裏で事故る危険も抱えることになる。結果はご飯側の勝利で、9ターン目での決着だった。
短期決戦なら1体で勝てる、ラウンドが増えれば厳しいという結論
最終ステージのスーパー3悟空も3ラウンドだが、スーパートゲほど敵のHPは多くない。ここではご飯側が1億5000万から1億7000万、1億8000万、1億9000万と58%回心で連打し、必殺演出の速さも手伝ってすぐに追いつく展開になった。4ターン目には全員のアクティブが使え、ビーストは4倍カウンター、ご飯は最大3発を出してからのカウンターが最も強い、といった噛み合わせが積み重なる。最終的にご飯側は実行ベストで5分9秒を記録。一方のサイバイマンも、必殺の効果でHPが1になりながら1億・80%回心・最大9発で押し切る場面を見せ、7ターン前後という決して悪くないタイムでクリアしている。総括として投稿者は、2ラウンド以下のステージならサイバイマン1体でも十分に勝てるが、3ラウンド以上かつ敵のHPが多い最近の環境では、地属性で削り切れず1周回し直す手間が響いて厳しいと整理した。それでも、相手がご飯1号サドでなければ他のカテゴリー相手には無双できるくらい速く、大魔法よりも早いかもしれない、という評価で締めくくられている。
#PR / 楽天モバイル従業員紹介プログラム
📱 ドッカン勢こそ、通信費の見直しを
ガチャ生放送もフェス周回も、Wi-Fiなしでサクサク。
楽天モバイルなら データ無制限 月3,278円、Rakuten Linkで国内通話無料。
✓ このリンクは「楽天従業員紹介」経由:
- 乗り換え(MNP)で14,000ポイント、新規で11,000ポイント還元
- 楽天グループ従業員が運営する紹介ページ(実体験ベース)
- 申込み前の疑問はLINEで個別相談可能
※ポイント付与条件・対象期間などの詳細は遷移先キャンペーンページをご確認ください。
📩 LINE で深掘り配信中
AI / マーケ / 楽天モバの限定情報を 週1〜2回 お届け(無料)
興味のあるテーマだけ選んで受け取れます