#PR / 楽天モバイル紹介
📱 ドッカン勢こそ、通信費の見直しを
フェス周回もガチャ生放送も、Wi-Fiなしでサクサク。楽天モバイルはデータ使い放題で月3,278円、使わない月は1,078円。浮いたぶんで石も回せます。いま乗り換えで最大14,000ポイント還元。
バトルフェスティバルを「失敗したくない」人向けに組んだ編成
今回のテーマは、ドッカンバトルのバトルフェスティバルをできるだけ簡単に突破することです。投稿者は冒頭で、今のドッカンバトルのコンテンツの中でもバトフェスは「遊びたくないイベント」の上位に入ると率直に語っています。理由ははっきりしていて、とにかくイベントが長いこと。長いぶん途中で失敗した時の精神的ダメージが大きく、敵がどんなパワーで攻めてくるか分からない、分かったところで上手くいかなかったらどうしよう、という不安から手を付けられていない人もいるだろう、という前提から話が始まります。そこで用意されたのが、無限上昇の管理でストレスを抱えずに済む編成です。バトフェスをクリアするにはバトフェス自体の経験値が要る、という言い方で難しさが説明され、初挑戦の人でも動画のゲーム画面と一緒に進めれば勝てるはず、という立ち位置で解説が進みます。
リーダーは親子カメハメ波、サブは全員「名をかけた戦い」で200%
選ばれたリーダーは、何も考えずに行くならこれが一番という判断で親子のキャラクター。サブに入るのは、リバチェンブルー、ゴッド悟空、大魔4悟空、大魔3ベジータ、そして8周年のGTコンビという顔ぶれです。サポートアイテムは期間限定で使える神精樹の実と5丁ブルマ、サポートメモリーは孫悟空系とベジータ系にサポートがかかるものを選んでいます。この編成の肝として挙げられるのが、リーダーが親子の絆または未来編カテゴリのリーダーでありながら、加えて「名をかけた戦い」カテゴリを持っていると200%補正がかかるという点。今回の6体は全員が「名をかけた戦い」持ちなので、全員にフル補正が乗る形になります。無限上昇を持たない大魔4悟空や大魔3ベジータをそのまま入れられるのも、リーダーの無限上昇効果を全体に配れるからだと説明されます。
1番目固定と3枠目のぐるぐる回し、気玉の優先順位
立ち回りの核は「1番目に置くキャラクターを固定する」こと。つまらない結論だがそれが一番安定する、という言い方で紹介されます。リーダーは超必殺の効果としてバトル中永続で味方のアタックとディフェンスを5%アップさせるため、これを毎ターンかけ続けたい。表のターンはリーダーとリバチェンブルー、裏のターンはリーダーとゴッド悟空という並びを作り、大魔4悟空・大魔3ベジータ・8周年GTコンビの3体は3枠目をひたすら回す固定運用にします。気玉については、6個以上取ると味方へのサポートも入るゴッド悟空を最優先。リーダーはリンクスキルが優秀で気力が上がりやすく、8周年GTコンビは必殺を打つほど気力が上がっていくので、終盤は気玉を取らなくても気力24が確定するようになります。一方でリーダーの通常必殺にはサポートも無限上昇も付かないため、手数の多さで暴発してしまうのが悩みどころとして触れられ、潜在スキルは会心寄せにしていると明かされます。
8周年GTコンビのスタンバイと、大魔4・大魔3が担うサポート
8周年GTコンビについては、復活カウンターばかり評価されがちだが本命は超必殺効果だと指摘されます。4ターンのあいだ味方のアタックを40%アップさせるため、自分が出ていないターンも含めてバフを撒ける、というのが採用理由です。ただしスタンバイスキルの発動には4回攻撃を受ける必要があり、敵の先制攻撃が固まっている場面でこのキャラを戦闘に置き、受けを稼ぐ立ち回りが実演されます。動画内では「もっと序盤でやっておけばよかった」と、準備を早めに差し込むべきだったという反省も出てきます。大魔4悟空はエクストラ必殺が出れば2ターン味方のアタック40%アップ、さらに孫悟空系へのサポートを持つため裏のターンにも火力を足せる存在。大魔3ベジータはエクストラで3ターンのディフェンス10%アップ、通常のサポート効果でベジータ系のアタックとディフェンスを30%アップ、さらに3回攻撃するたびに次の出撃で味方全員の会心率を50%アップという効果まで備えており、ディフェンスと会心の両面を支える役として評価されています。
ステージ46からが本番、アイテムは最終盤に集中投下
道中の懸念として挙がるのが、格闘系必殺を無効化してくる敵と、逆に気弾系必殺を無効化してくる敵。この編成は両系統がバランスよく入っているので問題ないだろう、という判断です。実際のプレイでは序盤こそ火力が伸びず、リーダーの通常必殺が1700万、超必殺で2900万、中盤で3200万から3600万へと、無限上昇が5%ずつ効いてじりじり上がっていく様子が映ります。終盤には4700万や5400万といった数字も出ますが、リーダー単独では削り切れなくなることで他のキャラに攻撃が回り、そこから全体の無限上昇が本格的に積み上がる、という流れが語られます。難所として名指しされるのはステージ46以降で、46、47、48は敵の必殺で落とされたり削り切れずに終わるケースがあるとのこと。49と50に備えて神精樹の実を温存し、5丁ブルマは46あたりから使い始める方針が示されます。編成の凸状況もリーダーが1凸、リバチェンブルーが2凸程度で、無凸でも意外とやれるのではないか、という見立てが添えられました。
#PR / 楽天モバイル従業員紹介プログラム
📱 ドッカン勢こそ、通信費の見直しを
ガチャ生放送もフェス周回も、Wi-Fiなしでサクサク。
楽天モバイルなら データ無制限 月3,278円、Rakuten Linkで国内通話無料。
✓ このリンクは「楽天従業員紹介」経由:
- 乗り換え(MNP)で14,000ポイント、新規で11,000ポイント還元
- 楽天グループ従業員が運営する紹介ページ(実体験ベース)
- 移動先で楽天会員ログインが必要です(リンクを開く→ログイン→申込の順でないと特典対象外になります)
- 移動先は楽天モバイル公式サイトです(
r10.toは楽天公式の短縮URLドメイン) - 申込み前の疑問はLINEで個別相談可能
※ポイント付与条件・対象期間などの詳細は遷移先キャンペーンページをご確認ください。
📩 LINE で深掘り配信中
AI / マーケ / 楽天モバの限定情報を 週1〜2回 お届け(無料)
興味のあるテーマだけ選んで受け取れます